top of page
① 新人教育①
① 新人教育①

​  目  次

1 患者接遇の5原則

◆患者接遇の5原則とは

1)身だしなみ  
①清潔  ②調和  ③機能的
・見た目の大切さ・身だしなみのポイント
●身だしなみチェックリスト ◆男性用 ◆女性用

2)アイコンタクトと笑顔

3)挨拶  
①基本的な挨拶

4)態度・振る舞い 
・立ち方 ・歩き方 ・座り方 ・お辞儀 ・案内
①あなたの行動は見られている   ②気をつけよう職員同士の会話 

5)言葉づかいと話し方
  ①敬語  ②不安を緩和させる話し方 ③メッセージの伝え方 ④患者さんの協力を得る話し方

2 ホスピタリティにおけるコミュニケーション
①相手とより良い関係を築く ②4分類のストローク ③察する力を養う     
④相手の言葉をじっくり聞く ⑤相手との共感を表現する ⑥わかりやすく伝える技術

3 苦情対応の3ステップ
1)傾聴する 2)誠意を表す 3)素早く対応する

bottom of page